I will miss Vancouver...
お久しぶりです。
で、唐突なんですが、なんやらかんやらで実は私、
もう2日後にはvancouverを去るのです。。。ウソー



やだな~。なんかまだリアルな実感はないんですが、でも日に日に思います。
「この道を歩くのは、このバンクーバーライフでは最後かな~」・・・とか。
007+(12)_convert_20090928155419.jpg
私の大好きなイングリッシュベイの夕日。横の石碑はバンクーバーのシンボルです
今は、この景色がひたすら切ない。笑 ここでの思い出が多すぎて





1年と4カ月。時が過ぎるのは本当に早いです。
vancouverに来ようと決めたのは25歳の時でしたが、そんな私ももういいお歳


そろそろ次のステップへ行かなきゃデスネ。
日本に帰ったら、何をしようかな



2009年9月。オカナガンのワイナリーでの一枚
CIMG4663_convert_20090928162847.jpg
カナダで知り合った仕事場の上司のご家族と共に行きました
イチ、ワーホリな私を可愛がって下さって、私幸せすぎです。笑




日本での仕事もプライベートも、カナダの思い出と同じくらい良いものにしたい
とにかく、笑顔で挑み、頑張り、そして楽しむのみですウハー


沢山の出会いがあって、バンクーバーに来て良かったって言えて、
今はただ、本当に多くのものや人に感謝感謝です!!
そして、このブログを見て頂けたこと、心から嬉しく思っています




2008~9年の冬。vancouverは40年ぶりの大雪に襲われました
035+(4)_convert_20090928162634.jpg
今の家から見える街並みも、違う風景





近々、このブログは終了するつもりです。
でも、もし機会があれば違う形で再スタート出来たらな





そう言う訳で、パッキングと戦いながら出発まであと36時間。
ギリギリまで堪能しちゃいます


VIVA☆Vancouver!!!
White Spot
街中の至る所でみかける「White Spot」へ行ってきました!!
うちの家のオーナーのお薦めだそうで、
この日は車でウエストバンクーバーのRoyal Park店へ
CIMG4239_convert_20090826050359.jpg
カジュアルレストランで、家族連れでも一人でも行けちゃうというのがいいですね!!
いわゆるファミレスのような感覚なのかな??



今回のお店はドライブスルーだけのお店です
CIMG4237_convert_20090826051122.jpg
でもテイクアウトだけではないというのがこのお店の面白いトコロ!!
まず車内から店の外壁にあるメニューを選びます。



注文が決まったらこんな風にハザードランプをチカチカ
CIMG4240_convert_20090826050937.jpg
そしたら、店員さんがオーダーを取りに来てくれます
テイクアウトかイートイン(?)を聞いてもらって、車の中で待ちます



用意ができたら、店員さんがなんと簡易テーブルごと肩に乗せて登場!!スゲー
水やケチャップ、塩コショウやビネガーまでちゃんと乗ってるんです!!
CIMG4235_convert_20090826050642.jpg
車の窓のところにテーブルを引っかけて、シートに座ったまま頂きます



車の中はこんな感じですね~
CIMG4242_convert_20090826050524.jpg
隣の車の男の子にお願いして写真を撮らせてもらっちゃいました
おいしそうに頂いているところをパシャリ


Humburger with fries potato
CIMG4245_convert_20090826050812.jpg
オーナーのおごりでいくらだったかは知りません。笑 8ドルくらいかな。。。
もちろん、味は文句なしでボリュームも満点



ちょっと今までにしたことのない体験だったので、興味深かったです
面倒くさがり屋の私にはいいかも


日本にもあったら面白いのにな




★White Spot(Park Royal)
752 Marine Drive
West Vancouver, BC V7T 1A6
604-922-8221
http://www.whitespot.com/
A Fireworks Display of English Bay
あっという間に9月を迎えてしまいました
と言う事は帰国まで1ヶ月を切ったという事でウギャー
時間が過ぎるのは本当に早いです


さて日本も夏は花火大会で盛り上がった事でしょうが。。。
バンクーバーだって負けておりません!!
今年も大賑わい、4日間に渡るイングリッシュ湾での花火大会


カナダ・中国・イギリス・南アフリカの4カ国が参加をしました。
各国、テーマを作り音楽に合わせて花火を打ち上げます
CIMG4344_convert_20090902081247.jpg
時間は10時。夏場は日が沈むのが遅いので、打ち上げもこれくらいから。
初日は「カナダ」と言う事もあってか(?)、観客もイーッパイ
それにしても、日の沈みかけたイングリッシュ湾の景色は何度見ても飽きないデス





こちらは3日目に行われた、今年初参加国・イギリス(UK)のワンシーン!!
[高画質で再生]

Fire Works-0

[広告] VPS
この優雅さがヨーロッパっぽい
まるで一つの作品の様で、海外の花火もあなどれません




もう一つの初参加国・南アフリカのクライマクッスシーン 
2日目、なんと雷雨の中で行われましたが、さらに迫力が増して皆ノリノリ
[高画質で再生]

Fire Works-1

[広告] VPS
とにかく海岸一面に花火・花火だったので、画面に収まりきってません
各国、クライマックスは本当にすごい!!!




2年連続この花火を見る事が出来たのは、心から嬉しく思っております
来年は日本の花火かな。。。
日本の花火は風流でまた違った魅力があるので、それも楽しみです


久々に浴衣を着たり、出店を楽しんだりしたいなとも思ったりですが・・・


カナダでの思い出作りもそろそろ大詰めですね~
Cycling in the Stanley Park
今年は快晴続きのレインクーバー!!笑


日焼け止めを塗るのがあまり好きではない私は、
もちろん真っ黒です




何となくのノリで、自連車をレンタルしスタンレーパークをサイクリングしました
CIMG4180_convert_20090826041018.jpg
この日は雲一つない空で、サイクリングには持ってこい日和でした 
気分は超~~~~~ハイテンション
スタンレーパークから見えるダウンタウンはめちゃ素敵です




スタンレーパークの入り口です
CIMG4178_convert_20090826041338.jpg
憩いの場として地元の人にも愛されておりますスタンレーパーク
イェ~イ!! 頑張って漕ぐぞ~~





入り口付近にあるスタンレーパークのMAPです。
1週約10㎞の外周トレイル「Seawall(シーウォール)」にトライしました
CIMG4206_convert_20090826041137.jpg
MAPの下の街がダウンタウンです
都市公園としては北米第6位の広さを持つスタンレーパーク!! 広い!!





施設も充実で、水族館、ゴルフ、テニス、プール、ミニチュア鉄道、海水浴場、
レストラン、カフェ、数多くの銅像や記念碑があります
有名なトーテムポールもこの園内にありますヨ 
CIMG4181_convert_20090826041511.jpg
こちらは「Brockton Point(ブロックトン・ポイント)」という展望エリアです。
公園の東先端の岬にある灯台の前で、チョコッと休憩





更にチャリンコぶっ飛ばして~~ 景色が変わって来ました!! 
「この長~い長い下り~坂を~」笑
CIMG4187_convert_20090826042047.jpg
地平線広がる海だ~~~~~ 超気持ちいい~~~~~
目の前のパイナップル島(勝手に命名)の孤立具合が気になりパシャリ




グイグイグイグイ進んでイングリッシュ湾の方までやって来ました!!
ふと海岸に目をやると、石でできたサボテン群がズラリ
CIMG4192_convert_20090826042220.jpg
なんだこれ~~??
なんだか不思議な光景ですが、海の景色と奇妙に合う・・・笑



石サボテンの正体はこちら、なんとアーティストさんの作品でした!!
CIMG4195_convert_20090826042343.jpg
「接着剤かなんか使ってるのかな~??」
なんて最初は言っていましたが、目の前で実演を見てビックリ
適当に石を拾ってバランスよく乗せてるだけなんです!! スゴイッ





公園内に戻って来ました!! 緑豊かで、木々がいっぱい
CIMG4198_convert_20090826042828.jpg
「PEACE~」 まだまだ元気ですヨ




自然が豊富だと動物たちも嬉しいですヨネブヒヒ
園内でラクーン(アライグマ)の親子と遭遇しましたカワユス 10匹近くいたかな。笑
CIMG4201_convert_20090826042529.jpg
この他にもグースやリス、スカンクなどの野生動物が沢山棲んでいるんです




更に奥へ進み、大分木で生い茂られた場所までやって来ました
CIMG4208_convert_20090826041920.jpg
木漏れ日具合が、良いですね~~ 最高!!




ここまで来るとあまり人の気配がありません
広いスタンレーパークは、特に夜は危険ですので昼間に来るのがベター



昼間でも内部のトレイルに行く時は数人で来た方がよさそうです
(私たちが通ったトレイルの近くには道路があり、バスで来る事も可能)
CIMG4209_convert_20090829172108.jpg
ちなみにスタンレーパークは「ジュマンジ」や「X-MEN」の撮影の舞台でもあります。
ここいらへんで撮ったんかいな??




さて、最終目的地に着きました



樹齢約800年の巨木「Hollow Tree(ホロー・ツリー)」
現在は枯れてしまい、倒れる危険性があるため補強されています。
中心部分が空洞となっていて、なんと車一台が入るという大きさ!! スゴ
CIMG4212_convert_20090829171425.jpg
倒木が危険なため切り倒す事案もあったそうですが、
反対運動をされている方の寄付によって現状が保たれている状況だとか。
う~ん、何かと色々考えさせられます





約4時間のサイクリング、とにかく気持ち良かった!!
この、バンクーバーならではの温暖な気候が更に良さを際立たしております



今になってガイドブックでやたらお勧めしている理由が分かりました
何事も見てるだけじゃ分からないって事やね!!

何よりも、久しぶりの自転車、もう乗れないかと思ってたから、
コケる事なく乗れて良かったです







★Stanley Park Cycle
768 Denman Street Vancouver BC
604-688-0087
http://www.stanleyparkcycle.com/
Ukrainian Village Restaurant
8月前半の暇具合はどこへ??の勢いで、何かしらドタバタ中の私です



結構ブログに載せたい内容が溜まっております んでも1ヶ月遅れ。笑 
とにかく帰国前までには追い付きたいので、軽く毎日更新を決意テヘッ


・・・ハイ。


んで、今回はバンクーバーに来た当初から結構気になってたウクライナのお店へ!!
珍しいですヨネ 色んな国の料理が食べれるバンクーバーでも、
本場ウクライナ料理が食べれるのはこのお店だけなんですって!!!




ロブソンstとデンマンstの交差点にある、青い屋根が目印の小さなレストランです
CIMG4168_convert_20090826040434.jpg
ウクライナって旧ソ連だったよナ・・・とか思いつつ店内へ



店内は大きな窓から入る太陽の光で、ホッコリ明るい
CIMG4170_convert_20090826040538.jpg
大通りと大通りの交差点にあるにもかかわらず、一人でものんびりできちゃいます。
アットホームな空間がこのお店のスタイルだそう



壁にはウクライナのお守りなのか何なのか??笑
とにかく、色々飾られていました それがまたカワイイ
CIMG4171_convert_20090826034825.jpg
店員さんは可愛いヨーロピアンの方(やっぱウクライナの人かな??)で、
料理の説明も愛嬌タップリでしてくれます




始めにスープを注文しました ボルシチー
ロシアの料理だと思ってました!!(ロシアンボルシチもメニューにありましたが)




Ukrainian Borsch $ 5.25
Beet, served with sour cream
CIMG4172_convert_20090828044233.jpg
beef(ビーフ)とbeet(ビーツ)を読み間違えて、出てきた一品です
日本人には馴染みの薄いビーツは赤カブの様な根菜で、中々独特な味なんですが
ウン、これはウマス!! 真中に乗っかったサワークリームとの相性が◎




UKRAINIAN SAUSAGE & 5 PEROGIES $ 6.95
Delicious Ukrainian sausage and five perogies.
Comes with sour cream.
CIMG4172_convert_20090826035147.jpg
私はやっぱり"ウクライナ"と名の付く一品を注文
全料理が手作りだそうで、このソーセージも?? プリッップリ!!
半端なくスパイシーなマスタードと食べますンマーイ!!



OMELET “KUBANSKY” $ 6.95
2 eggs, tomato, ham, cheese, dill with lettuce cucumber salad
CIMG4177_convert_20090828044350.jpg
これはオムレツですネ ウクライナでも定番の家庭料理の様です。
具だくさんで卵はホワッホワ 結構ボリューミー!! チーズがまた合います



PORK CHOP $11.95
Pork chop served with hash brown, Salad "Olivye" and toast
CIMG4176_convert_20090826035640.jpg
こちらは日本でもおなじみポークチョップリン
「Olivye」とは、ま~ポテトサラダなのですが、元々はロシア料理らしいです。
ポークチョップは塩コショウのシンプルな味付けですが、やっぱ美味しい



ONE CABBAGE ROLL & 5 PEROGIES $7.45
Cabbage roll with rice,ground beef and pork,baked to perfection
in the oven with crushed tomatoes and carrots. Comes with 5 perogies.
CIMG4174_convert_20090826035504.jpg
東欧ではお米を入れるというロールキャベツは王道のメニューです
これはトマトソースの味付け(ウチんとこと一緒だ!!)で、
しっかり味が染み込んでおりましたオイシス"





ちなみに、何品かサイドに付いていた、ペロギーと言うのは
ヨーロッパの餃子の様なもので、中身はマッシュドポテトなのです。
もちろん毎日手作りをされているそう
サワークリームを付けて食べるのですが、もちもちで超ンマイ


カナダでも食卓に並ぶことがあるそうで、しかも結構安い!!
冷凍保存も出来、お腹もいっぱいになるので、
いわゆるお米やパン代わりという感じですネ






ご夫婦でお店をやっていらっしゃるそうで、本当に温かい
ヨーロピアンの方にとっては懐かしい家庭料理を食べる感覚で、
憩いのレストランになってるだろうと思います




美味しいごはん、ご馳走様でした






★Ukrainian Village Restaurant
815 Denman Street, Vancouver, BC
604-687-7440
http://www.ukrainianvillagerestaurant.com/
Copyright © 鹿 ‐Independent Action‐. all rights reserved.

